おいしい、たのしい

おいしいもの、たのしいこと、日々の暮らしのきおく

めっきり寒くなってきた

もう11月だ〜。 またさぼっていたら、一ヶ月経っていた。 外に出ると空気が寒くて、お腹が冷えて体調を崩し一週間。 なるべく室内にいます。室内がようやく秋めいたところ。 昼間はやっぱり暑い。だから気温差に困る訳ですな。 東京と違ってやっぱり乾燥も…

日本でみかけないもの

ここ何日か、日本ではあまり見かけないラテを家で作る練習をしていた。 上の二枚のラテ。 エスプレッソのshotをグリーンティラテと、ミルクに追加したカフェラテの二つ。 日本で飲むカフェラテよりもBitterで甘くない。それがすごくおいしかったりする。 caf…

家族の空間と時間を整える仕事

안녕하세요 いつの間にか一週間たってしまった。 この一週間何をしていたのかというと、家仕事をしていました。 いつものこと、当たり前の日常。 主婦という言葉には、様々な思い込みやステレオタイプが込められていてあまり好きにはなれなくて、自分自身は…

熱がこもる部屋とほてるからだ

もうソウルは秋空。涼しい風が散歩していて気持ちがいい。 なのに、部屋が暑い。韓国は冬が長く、とても寒い。だから建物自体が熱がこもる構造になっている。冬は暖かくて、とてもありがたいのだか、夏は、暑すぎて困り果てている。 今外が25度ぐらいなのに…

小さなたこ

韓国の海にはチュックミと呼ばれる小さなたこがいる。手のひらサイズのたこだ。 先日、旦那さんが釣りに行った。わたしは羨ましくて仕方がなかったが、家でじっと留守番していることにした。 お土産にこれでもか!という量のチュックミを持って帰ってきた。 …

旅行

안녕하세요 これから日本へ。 といっても、福岡に旅行と買い出しに行きます。相島へフェリーで向かって友達に会いに行きます。友達って、猫のことね。 ソウルに旅行に行ったこともなければ、東京へ泊まりがけをしたこともない。ソウルは今住んでいる街で、東…

きっと大丈夫だよ

안녕하세요 まだ梅雨あけていないのかな? 週明けに晴れたと思ったら、また雨が戻ってきた。日本はどうなんだろう? 日本にいると、決まった時間に電車がちゃんとくる。ほとんどのことが規則正しく動いている。それは、とても便利なことだし、様々なことに気…

今日はテストの日

アニョハセヨ 今日は朝鮮戦争の休戦協定を結んだ日らしい。 歴史や情勢のことはいろいろな想いが巡ってくる。だけど今日は学校のテストなので、そのことは考えずにひたすら勉強した。 結果は70点だった。まずまずの成績。 スペルミスさえなければ、80点は取…

食べ過ぎちゃだめだ

食べ過ぎちゃだめだ。 わかっている。頭ではよくわかっている。 昨夜、わたしが胃に流し込んだものたちの記録である。 この他にもサイダー、ビールジョッキ2杯、コーヒー1杯と続く。韓国はどこでも、だいたいご飯がおいしいので非常にうれしい。だけど、お腹…

ソウルからこんにちは

안녕하세요 ソウルからこんにちは。 紫陽花がようやく咲き始めました。 まだまだ梅雨は明けませんよ。 韓国語を学んでいます。勉強していると、どうしても教科書通りにやりたくなる。それは楽だけど、目的は相手との意思疎通。 接続詞もうまく使えないから、…

ソウルからおはようございます

おはようございます。ブログ、大分期間が空きました。 今日も北の方で何かがあったようだけど、ソウルはいつもどおりの朝。 風邪を引くと日本が恋しくなる。 弱っているからだろうか? 治りかけの風邪と冷房の狭間で戦った一週間だった。 韓国は、基本的に冷…

あいだ

お久しぶりです。また日にちが空きました。 だけど、書きますね。 今は間にブログを書いています。 そう、あいだ。何かと何かの間。 間という言葉は、例えば、仕事と帰り道の間、1時間、、、他の言葉とセットで使うわけです。 わたしは間にたくさんの何かを…

Strawberry Season

いちごの季節 お豆腐ババロア いちごのパンケーキ いちごミルクハンドクリーム 韓国のcafeもいちごでいっぱい。 まだまだStrawberrySeason🍓は続くのだ。

久しぶりのガトーショコラ

おはようございます。 Seoulは、日本より日の出が1時間半ずれているので、まだ闇夜。外は真っ暗です。 只今マイナス5℃。毛布にくるまりながら綴っています。 昨日は久しぶりに、ガトーショコラを食べました。 cafeでは、だいたいガトーショコラを食べる。甘…

喫茶店のナポリタン

韓国には、喫茶店が少ない。 cafeはたくさんあるのに、なんでだろう? そんなことを、ぼんやり考えていたら懐かしいあの味が無性に食べたくなって、ナポリタンを作ってしまった。 喫茶店のナポリタン。お昼休みに会社の裏にある喫茶店GRACEでいつも食べてい…

伝えたいことが定まらないまま

えーっと、おはようございます。 二日酔いから目覚めました。酔いが抜けました。仕事では、あってはいけないこと。 タイトルのままです。伝えたいことが定まらないままブログを書いてます。 そういえば、似たようなことを友達が言っていた気がする。 今、韓…

毎日、家にいます。

こんにちは。また日にちが開いてしまいました。 韓国に来てから、毎日家にいます。もちろん、近所を散歩したり買い物ぐらいは行くんだけど。 専業主婦という言葉に慣れなくて、今はごはんをつくることがライフワーク。 という肩書きを作ってみました。 無職…

パイナップルエイドとオンドル

アンニョンハセヨ〜 週末、旦那さんがノロを発症したため消毒、熱湯消毒、洗濯のルーチンで、まるでミグノンで子猫の世話をしているみたいでした。 感染症のときは消毒、手洗いが一番大切だもんね。二次感染を防ぐのに重要。 人も猫も一緒だ。うん。 熱も九…

今日は雪

ブログのアカウントを再設定しました。 どこのブログを使うか、ものすごく迷った結果とりあえずはてなにしました。 のちのちどこかと併用できたらいいな。 さて、皆様お久しぶりです。ソウルでの生活が始まって2週間。日に日に寒さが増しています。そして、…