おいしい、たのしい

おいしいもの、たのしいこと、日々の暮らしのきおく

旅行

안녕하세요 これから日本へ。 といっても、福岡に旅行と買い出しに行きます。相島へフェリーで向かって友達に会いに行きます。友達って、猫のことね。 ソウルに旅行に行ったこともなければ、東京へ泊まりがけをしたこともない。ソウルは今住んでいる街で、東…

きっと大丈夫だよ

안녕하세요 まだ梅雨あけていないのかな? 週明けに晴れたと思ったら、また雨が戻ってきた。日本はどうなんだろう? 日本にいると、決まった時間に電車がちゃんとくる。ほとんどのことが規則正しく動いている。それは、とても便利なことだし、様々なことに気…

今日はテストの日

アニョハセヨ 今日は朝鮮戦争の休戦協定を結んだ日らしい。 歴史や情勢のことはいろいろな想いが巡ってくる。だけど今日は学校のテストなので、そのことは考えずにひたすら勉強した。 結果は70点だった。まずまずの成績。 スペルミスさえなければ、80点は取…

食べ過ぎちゃだめだ

食べ過ぎちゃだめだ。 わかっている。頭ではよくわかっている。 昨夜、わたしが胃に流し込んだものたちの記録である。 この他にもサイダー、ビールジョッキ2杯、コーヒー1杯と続く。韓国はどこでも、だいたいご飯がおいしいので非常にうれしい。だけど、お腹…

ソウルからこんにちは

안녕하세요 ソウルからこんにちは。 紫陽花がようやく咲き始めました。 まだまだ梅雨は明けませんよ。 韓国語を学んでいます。勉強していると、どうしても教科書通りにやりたくなる。それは楽だけど、目的は相手との意思疎通。 接続詞もうまく使えないから、…

ソウルからおはようございます

おはようございます。ブログ、大分期間が空きました。 今日も北の方で何かがあったようだけど、ソウルはいつもどおりの朝。 風邪を引くと日本が恋しくなる。 弱っているからだろうか? 治りかけの風邪と冷房の狭間で戦った一週間だった。 韓国は、基本的に冷…

あいだ

お久しぶりです。また日にちが空きました。 だけど、書きますね。 今は間にブログを書いています。 そう、あいだ。何かと何かの間。 間という言葉は、例えば、仕事と帰り道の間、1時間、、、他の言葉とセットで使うわけです。 わたしは間にたくさんの何かを…

Strawberry Season

いちごの季節 お豆腐ババロア いちごのパンケーキ いちごミルクハンドクリーム 韓国のcafeもいちごでいっぱい。 まだまだStrawberrySeason🍓は続くのだ。

久しぶりのガトーショコラ

おはようございます。 Seoulは、日本より日の出が1時間半ずれているので、まだ闇夜。外は真っ暗です。 只今マイナス5℃。毛布にくるまりながら綴っています。 昨日は久しぶりに、ガトーショコラを食べました。 cafeでは、だいたいガトーショコラを食べる。甘…

喫茶店のナポリタン

韓国には、喫茶店が少ない。 cafeはたくさんあるのに、なんでだろう? そんなことを、ぼんやり考えていたら懐かしいあの味が無性に食べたくなって、ナポリタンを作ってしまった。 喫茶店のナポリタン。お昼休みに会社の裏にある喫茶店GRACEでいつも食べてい…

伝えたいことが定まらないまま

えーっと、おはようございます。 二日酔いから目覚めました。酔いが抜けました。仕事では、あってはいけないこと。 タイトルのままです。伝えたいことが定まらないままブログを書いてます。 そういえば、似たようなことを友達が言っていた気がする。 今、韓…

毎日、家にいます。

こんにちは。また日にちが開いてしまいました。 韓国に来てから、毎日家にいます。もちろん、近所を散歩したり買い物ぐらいは行くんだけど。 専業主婦という言葉に慣れなくて、今はごはんをつくることがライフワーク。 という肩書きを作ってみました。 無職…

パイナップルエイドとオンドル

アンニョンハセヨ〜 週末、旦那さんがノロを発症したため消毒、熱湯消毒、洗濯のルーチンで、まるでミグノンで子猫の世話をしているみたいでした。 感染症のときは消毒、手洗いが一番大切だもんね。二次感染を防ぐのに重要。 人も猫も一緒だ。うん。 熱も九…

今日は雪

ブログのアカウントを再設定しました。 どこのブログを使うか、ものすごく迷った結果とりあえずはてなにしました。 のちのちどこかと併用できたらいいな。 さて、皆様お久しぶりです。ソウルでの生活が始まって2週間。日に日に寒さが増しています。そして、…