おいしい、たのしい

おいしいもの、たのしいこと、日々の暮らしのきおく

きっと大丈夫だよ

안녕하세요 

まだ梅雨あけていないのかな?

週明けに晴れたと思ったら、また雨が戻ってきた。日本はどうなんだろう?

日本にいると、決まった時間に電車がちゃんとくる。ほとんどのことが規則正しく動いている。それは、とても便利なことだし、様々なことに気配りをして初めて成し遂げることができることだと実感している。

 

韓国だと、時刻表はあるところにはある。


f:id:love-vslife412:20170728144854j:image

写真のように、今電車がどこの駅に到着して、出発しましたという案内板があり、何時何分に着きます。なんて丁寧なアナウンスは一切ない。

ソウルメトロの平日は5、6分置きぐらいに電車が来るけど地方に向かう国鉄は15分に一回、来ないときは30分に1本あれば、いいほうなんじゃないだろうか。

 

だいたいこんな感じなら大丈夫だよね。

規則正しく動く日本での生活に慣れていると、不便に感じることも多い。

だけど、韓国のケンチャナヨ精神に慣れてくると肩の力がぬけて気が楽になることが多くなった。

 

괜찮아요

韓国語で大丈夫だよっていう意味。

一番好きで、毎日何回も使う言葉。

気持ちが軽くなるおまじないみたいなものだね。きっと、大丈夫だよ。日本で友達の話を聴いたら声に出してみよう。