おいしい、たのしい

おいしいもの、たのしいこと、日々の暮らしのきおく

今日はテストの日

 


f:id:love-vslife412:20170727171216j:image
アニョハセヨ

今日は朝鮮戦争の休戦協定を結んだ日らしい。

歴史や情勢のことはいろいろな想いが巡ってくる。だけど今日は学校のテストなので、そのことは考えずにひたすら勉強した。

結果は70点だった。まずまずの成績。

スペルミスさえなければ、80点は取れたかもしれない。気をつけよう、誤字脱字。

仕事で、広告を作っていたときに他人になったつもりで文章を読み直せと言い聞かせていたのに。

韓国語のテストには必ず正解がある。

だけど、アイディアには正解がない。

見つからない答え探しを毎日毎日。

もう、職場の仲間が書いたもの、作ったものを確認してくれる環境にはいない。自分のアイディアも誰かのアイディアもみんなで考えて、やりなおしをくり返して新しいものが生まれていく。

今思えば、やっぱりすごく楽しかったんだなぁ。

 

正解なんてないほうがずっとおもしろい。

自分の中に何人もの仲間を作って、韓国語で書いたものを見つめていこう。

まずは、そこから。

韓国語で想いを伝えることが上手になれたらいいな。