おいしい、たのしい

おいしいもの、たのしいこと、日々の暮らしのきおく

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きっと大丈夫だよ

안녕하세요 まだ梅雨あけていないのかな? 週明けに晴れたと思ったら、また雨が戻ってきた。日本はどうなんだろう? 日本にいると、決まった時間に電車がちゃんとくる。ほとんどのことが規則正しく動いている。それは、とても便利なことだし、様々なことに気…

今日はテストの日

アニョハセヨ 今日は朝鮮戦争の休戦協定を結んだ日らしい。 歴史や情勢のことはいろいろな想いが巡ってくる。だけど今日は学校のテストなので、そのことは考えずにひたすら勉強した。 結果は70点だった。まずまずの成績。 スペルミスさえなければ、80点は取…

食べ過ぎちゃだめだ

食べ過ぎちゃだめだ。 わかっている。頭ではよくわかっている。 昨夜、わたしが胃に流し込んだものたちの記録である。 この他にもサイダー、ビールジョッキ2杯、コーヒー1杯と続く。韓国はどこでも、だいたいご飯がおいしいので非常にうれしい。だけど、お腹…

ソウルからこんにちは

안녕하세요 ソウルからこんにちは。 紫陽花がようやく咲き始めました。 まだまだ梅雨は明けませんよ。 韓国語を学んでいます。勉強していると、どうしても教科書通りにやりたくなる。それは楽だけど、目的は相手との意思疎通。 接続詞もうまく使えないから、…

ソウルからおはようございます

おはようございます。ブログ、大分期間が空きました。 今日も北の方で何かがあったようだけど、ソウルはいつもどおりの朝。 風邪を引くと日本が恋しくなる。 弱っているからだろうか? 治りかけの風邪と冷房の狭間で戦った一週間だった。 韓国は、基本的に冷…