おいしい、たのしい

おいしいもの、たのしいこと、日々の暮らしのきおく

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でみかけないもの

ここ何日か、日本ではあまり見かけないラテを家で作る練習をしていた。 上の二枚のラテ。 エスプレッソのshotをグリーンティラテと、ミルクに追加したカフェラテの二つ。 日本で飲むカフェラテよりもBitterで甘くない。それがすごくおいしかったりする。 caf…

家族の空間と時間を整える仕事

안녕하세요 いつの間にか一週間たってしまった。 この一週間何をしていたのかというと、家仕事をしていました。 いつものこと、当たり前の日常。 主婦という言葉には、様々な思い込みやステレオタイプが込められていてあまり好きにはなれなくて、自分自身は…

熱がこもる部屋とほてるからだ

もうソウルは秋空。涼しい風が散歩していて気持ちがいい。 なのに、部屋が暑い。韓国は冬が長く、とても寒い。だから建物自体が熱がこもる構造になっている。冬は暖かくて、とてもありがたいのだか、夏は、暑すぎて困り果てている。 今外が25度ぐらいなのに…

小さなたこ

韓国の海にはチュックミと呼ばれる小さなたこがいる。手のひらサイズのたこだ。 先日、旦那さんが釣りに行った。わたしは羨ましくて仕方がなかったが、家でじっと留守番していることにした。 お土産にこれでもか!という量のチュックミを持って帰ってきた。 …